QLOOKアクセス解析

*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ


OFF Line社、認知症患者の“外出検知”及び“徘徊を見守る位置情報システム”を開発。
OFF Line株式会社は、平成28年4月14日、4月15日の両日、スマートフォンアプリの「AirTalk」を使用して認知症患者の外出検知および、徘徊を見守る位置情報システムを開発、そして石川県金沢市内で大規模な実証実験を行い、成功させました。
この実証実験を行ったみまもりシステムは、スマートフォンアプリのAirTalkと、ビーコンという近距離無線用の端末を使用したもので、金沢西病院や、りくつなケアネット金澤を中心とした32団体の関係者によって実現できたものです。
システムの内容としては、患者さんにつけていただいたビーコンと、患者のご自宅や、病院、介護事業所に設置した「AirTalk」が常時確認することで、在宅、外出の検知を行ってその情報を家族、ケアマネージャのスマートフォンアプリにリアルタイムに配信するというものとなっています。
また、地域にいるAirTalkアプリのユーザーがビーコンとすれ違った時に位置情報が家族、ケアマネージャに配信され、捜索依頼が出ている場合には、位置情報を把握することが可能で、地図上でも確認することができます。

高齢化社会が進む中で、認知症患者さんの外出や徘徊は今大きな社会問題になりつつありますね。
ご家族や、患者さんご本人が安心して生活するためにもこうしたシステムが活用されると良いですよね。

この実証実験を踏まえた、OFF Line社の今後のサービス展開に期待したいと思います。

OFF Line社、認知症患者の“外出検知”及び“徘徊を見守る位置情報システム”を開発。金沢西病院、りくつなケアネット金澤を中心とする32団体の関係者より協力を受け金沢市内にて大規模実証実験を行う。
ドリームニュース・ブログメディア参加記事

にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ


テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

でつ

Author:でつ

メインサイトです
でつのねじまき日記



ブログランキング・にほんブログ村へ






detutama2をフォローしましょう

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カウンタ
リンク
メンバー登録タグ




サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン





Lancers.jp

136_50



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





登録無料!アフィリエイトはアクセストレード

adad_120_60.jpg
免責事項
当サイトは、当サイトを介しての登録及び登録後の如何なるトラブル、損害、損益に一切の責任を負いません。当サイトを利用して登録される際にはご自身で各企業のサイトを確認した上でプログラム登録して下さい。 また、当サイトで掲載している各サイトの情報は最新のものとは限りません。あくまで管理人の独断で掲載している情報ですので、個人の責任において、参考にしてください。また、さまざまな事情により、記事や情報は予告なく変更・削除される場合がありますので、ご了承ください。
忍者AdMax
スポンサードリンク
AdxAd
アドガー
アフィリエイト
ブログ村